まひろのプロフィール|北海道の市民ランナー兼ブロガー

アイキャッチ

記事内に広告を含みます

こんにちは、まひろです!

『まひろランニング』をご覧いただき、ありがとうございます。

北海道在住の市民ランナーとして、ランニングやシューズレビューを中心に発信しています。

もともとは電気工事士向けの情報を発信していましたが、初マラソンへの挑戦をきっかけにランニングの魅力にハマり、現在は自身の経験をもとに記事を書いています。

自己ベストはフルマラソン3時間17分。サブ4達成から少しずつ記録を伸ばしながら、さらなるレベルアップを目指して挑戦を続けています。

この記事では、これまでの大会結果を振り返りながら、改めて自己紹介をしていきたいと思います。

それでは、いってみましょう!

自己ベスト

まずは現在の自己ベストを紹介します

フルマラソン
3時間17分30秒(2026年 東京マラソン)

ハーフマラソン
1時間36分12秒(2016年 北海道ロードレース)

ここからは、これまで出場してきた大会を振り返りながら、私のランニング歴をご紹介します。

これまでの主な出場大会

これまで出場した大会を年代順にまとめました。

2016年 第37回 北海道ロードレース

初めて出場したのは「北海道ロードレース」という、ハーフマラソンです。

タイムは、1:36:12という事で、平均ペースが4:33/km。

今考えると、自分としてはめちゃくちゃ速い!!この頃は社会人サッカーをやっており、体力がピークにあったと思われます。特にハーフマラソンの練習をしていた訳ではなかったですが、よくこのペースで走れたなという感じです。

VDOT47相当、フルマラソン3:21:00で走れる想定になります。

昔の自分を越えれるようにがんばります!笑

賞状

2017年 リレーマラソン in 札幌ドーム

札幌ドーム内外をぐるりと周る、1周2kmの特設コースをチームで走るマラソンイベントです。

親戚のチームが出場するということで、駆り出されました。2周分走った記憶があります。この頃はガーミンを持っておらず、記録が無いのが残念です。

1チーム10名までエントリーできて、たすきをつないでいくリレー方式なのでエンジョイランにピッタリです!

2017年 第31回ビホロ100kmデュアスロン

この時期はロードバイクもやっており、北海道の美幌町で行われるビホロ100kmデュアスロン大会にも出場しました。

ランニング10km、ロードバイク80km、ランニング10kmの合計100kmを走る競技です。トライアスロンのスイムが無いバージョン。

第一ランだけそこそこ速くて全体の10~20位くらいでゴールできましたが、その後のバイクで撃沈。さらにその後のラン10kmも足が残っておらず失速に継ぐ失速。

賞状

今はもうロードバイクは手放してしまいましたが、当時の自慢の愛車をご覧ください。

ウィリエール モンテグラッパ 2014model

ウィリエール

現在は中古で購入したクロスバイクをちょこちょこカスタムして乗っています。

2017年 札幌マラソン

2017年はまだまだ終わりません。10月に2度目のハーフマラソンに出場しました。

1:30:00を目標にしていましたが、10km過ぎから失速。

前回の記録に遠く及ばずな結果でした。

賞状

2018年 第11回ツール・ド・宮古島

6月に行われる、宮古島を2周するロードバイクレース。以前出場したデュアスロン大会とは違いランが無い、純粋なロードレースです。

136kmの工程を5時間20分くらいかかりました。ちなみに優勝した方は3時間半で完走するので私の記録はとても遅いです。

海がとてもキレイで、次は観光で行きたいです 笑

ツール・ド・宮古島

2018年 リレーマラソン in 札幌ドーム

2年連続、2回目のリレーマラソンに出場しました。

札幌ドーム

この時は3周走って、結果はご覧の通り。

当時の結果を見返すと、札幌ドームから大和ハウスプレミストドームに名前が変わっていました。さすがガーミン

結果
結果
結果

2018年 第32回ビホロ100kmデュアスロン

2年連続、2回目の出場ビホロ100kmデュアスロン。

前回より98秒タイム更新しました。

賞状

ランの結果はこちら。2度目のラン10kmは前回同様足が全く残っていませんでした 笑

結果
結果

2019年 Red Bull 400

2019年は今までとは一味違った大会に出場しました。

大倉山ジャンプ競技場(札幌市)で開催される「Red Bull400」という大会に出場しました。スキージャンプ競技が行われる競技場で、最大斜度は37度、超急斜面をイッキに400m駆け上がる大会です。

距離だけなら400mと短く感じますが、この急斜面いかがですか!?

Red Bull 400
Red Bull 400

400mの距離を6分もかかるって中々ですよね。下半身パンパンでゴールした時には、酸欠で頭真っ白になりました。

この競技が人生で一番きつかったかも 笑

結果

2024年 第36回 北海道マラソン

20年~23年は大会に出場しませんでした。そして2024年、何を思ったか急にフルマラソンに挑戦します。

地元北海道で行われる夏のマラソン、北海道マラソンに出場しました。

ゴールした瞬間は、やり遂げた達成感で一杯でした。初マラソンでサブ4を達成できたのは良い思い出です。

プロフィール

2026年 第19回 東京マラソン

2年振り2回目のフルマラソンとして、幸運にも東京マラソンに当選。

国内最高峰の舞台で挑戦することができ、自己ベストとなる3時間17分30秒を達成しました!

結果報告

沿道には途切れることなく応援が続き、序盤はやや下り基調、その後はフラットな区間が続く非常に走りやすいコースでした。

結果は自己ベストを36分更新する3時間17分30秒。ランニング人生の中でも忘れられない一日となりました。

2027年もぜひ参加したいですね。当たるかなぁ……。

愛用シューズ

現在は、目的ごとにシューズを使い分けながらトレーニングを行っています。

以前は「速いシューズを履けば速くなれる」と考えていましたが、今はそれぞれの役割に合わせて使い分けることの大切さを実感しています。

【現在の主なシューズ】

■ レース
METASPEED EDGE TOKYO

■ 高強度練習
ADIOS PRO 4

アイキャッチ 300km使ったアディオスプロ4の現状報告|サブ4ランナーのリアルレビュー

■ 足づくり・普段のジョグ
JAPAN 9

アイキャッチ 【adidas JAPAN9】700kmレビュー|トレッドミル用に最適な薄底シューズ

■ リカバリージョグ
GEL-NIMBUS 27

このブログでは、実際に使用したシューズのレビューやローテーションの考え方についても発信しています。

現在の目標

北海道マラソン2024でサブ4、東京マラソン2026で3時間17分30秒を達成し、少しずつ目標に近づいてきました。

現在はフルマラソンでのサブ3を目標に、日々トレーニングを続けています。

結果だけでなく、挑戦の過程や気づきもこのブログで発信していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA